小児矯正治療|埼玉県川越市笠幡にある歯医者|ナレッジ歯科クリニック

小児矯正治療

小児矯正とは

歯列矯正治療には、子どもの矯正治療と大人の矯正治療があり、目的や方法も違います。歯並びが悪い理由は、歯がキレイに並ぶ幅や奥行まで顎が成長できていないということです。歯に力を加えて動かすよりも、顎を正しく成長させることが重要なのですが、顎の成長は中学生くらいでほぼ完了してしまいます。

小児矯正とは

歯がキレイに並ぶ顎の成長を100%とすると、この完了時期というのは顎が100%まで成長できた時期ではなく、80%で完了時期を迎える人もいます。この完了時期より前の段階を小児矯正、後の段階を成人矯正になります。小児矯正は、歯に力を加えて動かすのではなく、完了時期までに100%にどれだけ近づけられるかという「顎の成長」のための矯正治療を行います。
顎が十分な大きさに発達できれば、歯並びは顔の形に調和した自然でキレイに並ぶことが多いからです。逆に、力を使って強引に並べると、歯並びは良くても顔と調和していない不自然な印象になってしまいます。
成人矯正は、顎を大きくすることは出来ないので、抜歯をして歯の本数を減らすことで、キレイに並べる方法が多く、歯の乱れが少ない場合は抜歯をせずに歯を削って並べる矯正治療を行える場合もあります。

顎の成長が足りない原因

顎の成長が遅れる原因は様々です。

顎の成長が足りない原因

主な原因は口呼吸、舌・唇の癖であり、遺伝性のものは2%程度です。

マイオブレース予防矯正って聞いたことある?

マイオブレースは世界中で行われており、日本でも20年以上前から行われています。それなのになぜ耳に入らないのでしょうか?通常、矯正治療の相談を矯正医にされると思いますが、矯正医は全て永久歯に生え変わってからの2期治療がメインで、それまでの1期治療は経過観察か、歯に力を加えて幅を広げることが多いです。
ではなぜ矯正医がマイオブレース矯正をしないのでしょうか?それは、マイオブレース治療が「顔の体操」や「体幹トレーニング」に近いものであること、治すのは歯科医師ではなく子ども本人であり、歯科医院では治し方をレクチャーするシステムのため、矯正医としての技術が発揮できる治療法ではないからです。このような理由で、マイオブレース治療を行っている矯正医もいますが、一般歯科医の方が多いため、導入している一般歯科医院でしか話が出ないのです。

マイオブレース予防矯正とは

5歳から始められる、抜歯をさせない、悪い歯並びの原因から治す矯正治療です。

• 寝ているとき呼吸がとまる
  • 途中で起きる
  • 何度も寝返りをうつ
  • 常に口呼吸をしている
  • 食べるのが遅い
  • くちゃくちゃ音を立てて食べる
  • よだれが出る
  • お口ポカン
  • 口が臭い
  • 虫歯が多い
  • 唇がカサカサ
  • 飲み込む時に口の周りが動く
  • 顎に梅干し(皺)ができる
  • 姿勢が悪い
  • 猫背である
  • 寝相が悪い
  • 目の下にクマがある
  • 口が「へ」の字
  • 歯ぎしりしてる
  • 頬杖をつく
  • 眠気
  • 注意力散漫
  • 学力低下
  • 成⾧障害

これらは、口呼吸や舌・唇の悪い癖が原因で起きている可能性があり、歯並びの悪化はもちろん、姿勢の歪みが起こり頸椎・腰椎の痛み、内臓の位置の乱れからの便秘、血行障害による冷え性など将来に様々な問題が生じる予兆かもしれません。

マイオブレース予防矯正の目的と内容

治療目的

子どもの歯並びを悪くした原因である口呼吸・舌の悪い癖・飲み込みの悪い癖・姿勢を改善し、顎を正常に発育・成長させて、正しくきれいな歯並びに誘導すること、および健康な身体づくりです。

クリニックで

• 月1回30分程度のアクティビティー(トレーニング)を行います
    お子様にも教えますが、保護者の方に覚えてもらい、翌月まで毎日ご家庭で行っていただきます。

ご家庭で

• 毎日ご自宅で5分~10分程度、親子で一緒にアクティビティーを行います
  • トレーナー(マウスピース)を日中1時間(30分×2回でも可)装着し、喋らずに咬み続け、口を閉じて鼻呼吸します
  • 就寝時にトレーナーを装着します
    初めのうちは「朝起きたら口の中に無い」かもしれませんが、日中のアクティビティをしっかり行ううちに、「朝起きたら口の中にあるけれど口は開いている」ようになり、最終的に「朝まで口を閉じていられる」状態に変化します。

マイオブレース予防矯正のメリット

歯について

• 歯並びが改善する
  • 原因から治すので後戻りが非常に少ない
  • 痛みがほとんどない
  • ブラケットを付けない(歯のダメージが少ない)
  • 抜歯を避けられる

全身の健康について

• 口呼吸が鼻呼吸になることで免疫力が上がり、風邪をひきにくくなる
  • 上顎が成長することで鼻腔が広がり、鼻詰まりや花粉症が改善する
  • アトピー性皮膚炎や喘息が改善する
  • 睡眠時無呼吸症候群の予防ができる
  • 姿勢が良くなる

マイオブレース予防矯正のデメリット

• 治療できる時期に限りがある
  • 親子で協力して実践しないと何も良くならない

歯並びについて

今キレイに並んでいるように見えますが、将来歯並びが悪くなるのでしょうか?

1つの目安として、乳歯列期の場合で、歯と歯の間にすき間が無くキレイに並んでいるのだとしたら、残念ながら永久歯がキレイに並ぶ可能性は低いです。乳歯の段階で乱れていたら永久歯では更に乱れます。歯と歯の間にすき間がはっきりとあるようであれば、永久歯もキレイに並ぶ可能性が高いですが、口呼吸や悪習癖が起こり始めたらその可能性は低くなります。

何歳から始められますか?

アクティビティーを行うために伝えたことを理解する必要があるので、6歳程度で始められます。顎の成長が終わるタイムリミットがあるので、遅くても10歳~11歳くらいが良いと思いますが、6歳で始めた子と11歳で始めた子のゴールの状態は違いますし、男女間でも違うため、一度ご相談ください。

マイオブレースについて

治療期間はどのくらいですか?

開始から2~3年と、全て永久歯に生え変わった時から6ヶ月程度です。その間は通常の定期健診で経過観察します。

他の矯正との違いは?抜歯をしないのはなぜですか?

従来のブラケット(ワイヤー)矯正やアライナー(マウスピース)矯正は、歯に力を加えて動かすため強い痛みを伴うのと、ダメージで歯根が短くなって将来歯周病で抜歯になる可能性が上がります。また、口呼吸などの原因を残したまま歯だけキレイに並べるため、治療完了後は新たに歯列が乱れ始めます。それを防止するためにはワイヤーやアライナーを付け続ける必要があります。マイオブレース治療は、痛みは無いかわずかにある程度で、原因を治すので後戻りが起こらず、歯に直接力を加えないので根のダメージも最小限に抑えられます。顎を成長させるため抜歯も必要がありません。

遠方で通えないのですが、マイオブレースを行っている歯科医院を探せますか?

マイオブレース公式HPで検索できます。埼玉県内には当クリニック含め9件あります。

トレーナー(装置)について

装置の使用やアクティビティはどのくらいやる必要がありますか?

基本は毎日で、最低でも月の8割はこなす必要があります。それ以下でも変化はありますが、十分な効果は期待できません。